2013年11月29日金曜日

間もなく東日本大震災から1000日

 2週出られなかった金曜日の道庁前行動。今日は寒くて寒くて、つま先はジンジンするし、体の芯から冷えてくるし‥‥その中でも準備・片付けまで頑張るスタッフには頭が下がります。

 昨冬も完全防寒で立ち続け、励ましあい労わりあいながら、また冬がやってきました。

 早く国も北海道も「原発ゼロ」を決断すれば、こんなことしなくて済むのに!

 今日はスピーチのなかで「東日本大震災から994日目です」と、話された方がいました。

 間もなく1000日。

 長いようで、あっという間のようにも感じました。

 うちの下の子は、震災の翌月に生まれたんです。

 1000日近くで、もう言葉も理解するし、自分の意思で行動もする。

 それだけの時間を、本当なら故郷で過ごせることができたのなら‥‥と思うと、あらためて被害の深刻さを実感します。

 その間に民主党政権から自民・公明政権に変わり、原発は稼動ゼロの状況になりましたが、また狙われる再稼動。

 被災者・避難者が、人間らしい生活を送れるように政治が果たすべき責任は、だんだんと薄れてきているように見えます。

 野田政権も安倍政権も、言葉のうえでは復興が最優先であるかのように言ってきました。

 被災者の要求と、党も一緒に力を合わせて、中小企業へのグループ補助金などの制度も拡充してきました。

 しかし、まだ仮設住宅に多くの方が暮らし、福島では原発事故が現在進行形。

 その事実を見るだけでも「今は秘密保護法どころじゃないでしょ!」と言いたい。

 凍えるほどの寒さのなかで、今の被災地は‥‥と考えさせられた道庁前行動でした。

 【今日の句】 被災者を 保護する法こそ 急ぐべき

0 件のコメント:

コメントを投稿