札幌市白石区で、小学3年生の女の子が行方不明のままです。同じ白石区に住み小学生の子を持つわが身としても、早く無事で見つかってほしいと願うばかりです。
上空からの捜索でしょうか、今日は朝からヘリコプターが飛んでいました。
親御さんの気持ちを考えると、とてもとても胸が痛みます。
事件性があるのかもわかりませんが、とにかく早く、とにかく無事に戻ってほしい。
あらためて子どもたちが安心してくらせる社会は、どうやって作るべきか考えてしまいます。
警察や監視の目を多くする意見もあるでしょうが、より根本的には地域の結びつきが大事なんだろうと思います。
どの大人も、どの子どもたちも顔なじみ。
大都会では無理なことだと言わず、可能な限りの努力はしようじゃないですか。
子どもは集団のなかで、地域のなかで育つもの。
いろんな考えに触れて、いろんな体験を通じて、人間として一人前に育っていくもの。
どの子どもの中にもある伸びていく芽を、多くの大人が見つけていく。
集団の中で子どもたちが、他者とのやりとりを通じて、自分を高めていく。
安倍政権は、道徳教科化のような上からの統制をはかっていますが、このような集団で育っていけば自分でコントロールできるものです。
ちなみに、私が釧教大大学院での修了論文テーマが、この内容だったのです。
自分で発信できる子は、自分をコントロールできる。
要は、子どもたちを受け止める環境があれば、子どもたちだって自分を相対化して見れるということなんです。
道徳のお題目を並べることより、大人が大人らしく振舞うことが大事なのでは?
カネにまみれ、選挙公約も守らず、汚い野次を国会で飛ばし、採決は強行する‥‥どこの党かは触れませんが、それで道徳を強調されても私にとってはナンセンスにしか思えません。
話はそれましたが、とにかく行方不明の子が無事に親御さんのもとへ戻ることを、心から願ってやみません。
【今日の句】 見られてる 言葉に背中 生き様も
0 件のコメント:
コメントを投稿