2014年7月8日火曜日

沖縄→北海道「オスプレイ日本縦断」を認めていいのか

 丘珠「空港ページェント」でのオスプレイ展示を認めない--北海道・札幌市・航空協会へ、党として申し入れ。私は道と航空協会への要請に参加です。

 道は加藤聡・危機管理監が応対していただき、真下紀子道議・宮川じゅん道議予定候補(札幌市議)と現状もお聞きしました。

 道として現状で知り得てることはあまりなく、明日に道も加わる実行委員会が開かれるので、そこで詳しく聞くことになる--とのことです。

 まずは経過の把握を。

 危険なオスプレイの展示は、道としても拒否の姿勢を。

 重ねて要請しました。

 航空協会には、佐野ひろみ道議予定候補、坂本恭子札幌市議、太田秀子札幌市議予定候補も加わり、東区・北区の党の両地区委員長もそろって要請。

 長谷川政英・委員長代行と上野隆・事務局長が応対していただきました。

 米軍からの連絡は、矢臼別での演習などでもそうでしたが、ギリギリにならないとわからないとのこと。

 航空協会からオスプレイを名指しでお願いしているわけでもなく、地上展示か飛行展示かも米軍次第となるようです。

 ただ、展示会場のキャパシティや、当日も飛ぶ民間航空機の離発着との間隔も必要であるとも応えられました。

 オスプレイの評価そのものには相違がありましたが、安全が最優先であることは一致しているし、今日の要請も責任をもってスタッフに伝えると話されました。

 いずれにせよ、沖縄から札幌まで移動となればオスプレイの日本縦断という事実が生まれます。

 北海道での訓練を見据えた展示かというだけでなく、全国飛行も既成事実化するということになる大問題。

 いまは世論を大きくすること。

 ぜひ読者のみなさんも、まわりの方へお広げください!

 【今日の句】 この空は 平和のために いつまでも

0 件のコメント:

コメントを投稿