2014年9月24日水曜日

青年党員との議論の結論は‥‥

 夜行バスで札幌に着き、家でシャワーを浴びて向かった先は東区「元気まつり」! 宮川じゅん道議・太田秀子札幌市議誕生へ、私からも熱く訴えました!

 久しぶりに乗った夜行バスでしたが、ほどほどグッスリ眠れて元気な1日でした。

 夜には青年党員たちと学習会をおこない、日本社会の奥深い変化を語り合い、私も若いパワーに(‥‥という表現がオジサンだなぁ)元気をもらいました。

 青年たちと語り合うと、思わずハッとする話に出合います。

 「消費税を上げないと国際的信用をなくすって、どういう意味?」

 「生活保護は大事だけど、どう自立するかの取り組みも、同じくらい大事では」

 「米軍基地が必要だと思っている人は、なぜなの?」

 私なりに話して、青年同士で議論をしていくと、だんだん解答も見えてくる不思議。

 今日の議論の結論は「安倍首相は、私たちの活動を恐れている」。

 安倍政権に、どの野党も対抗勢力にならないなかで、日本共産党の果たす役割は大きい。

 自民党だって、多数の議席は小選挙区制によるもので、票数から見える国民的支持は議席ほど多くない。

 五分五分とは言わないけど、暴走勢力 vs. 国民+日本共産党の構図で情勢は進んでいると思うのです。

 やりがいある情勢を確認しあって、今日の学習会を終えました。

 明日も元気に!

 【今日の句】 支持ないと 自覚し大きく 見せたがる

0 件のコメント:

コメントを投稿