2014年11月21日金曜日

必ず政治は動かせる

 国会中継でずれた「万歳」を見て、間の悪い解散だなぁと‥‥気を引き締め、さっそく金倉まさとし2区予定候補と宣伝! 報道の方も駆けつけて、本番並みの雰囲気です!

 私からは、次のように訴えました。

 ☆解散するなら、原発利益共同体も解散を!

 ☆数字は正直。この2年間で正社員は20万人減少、非正規社員は120万人も増えた。どこが「好循環」か。アベノミクスでなく、ウソのミックスだ。

 ☆若い人と政治を変えたい。「働きづめで、家に帰れたのは月に1回」という日本でいいのか。何が先進国・日本だ。

 ☆非正規社員も一定期間働けば正社員になれるなど、働くルールをつくろう。雇用の安定で、税収や年金保険料も増える「好循環」こそつくろう。

 ☆中小企業の抜本的支援を。ヨーロッパのように、会社負担の社会保険料を軽くして、賃金引上げの元手をつくろう。

 ☆農漁村では、価格安定のために価格保障の実現を。後継者不足のなかで、TPP推進だなんてとんでもない。

 ☆この国会でも、労働者派遣法の改悪ストップ、賭博場=カジノ法案を出させなかったなど、日本共産党が力を発揮している。

 ☆他の野党で、安倍政権に正面から対決しているだろうか。国民の声をガツンとぶつけるのなら、日本共産党を大きくするのが一番だ!

 金倉予定候補は、消費税増税の中止や、お子さんと読んでいる絵本の話を引き合いに集団的自衛権を許さない父としての思いを訴えました。

 宣伝の後には道原発連として北電への要請、お世話になっている機関紙印刷所の新工場建設・移転祝賀会であいさつ、道庁前の反原発行動と、慌しくまわりました。

 毎回毎回は行けなかったけれど、道庁前の熱いコールと思いは、いつも共有していたい。

 そう、この道民の声を国会へ届けなければ!

 【今日の句】 地に足を つけてたたかう 総選挙

0 件のコメント:

コメントを投稿