2015年2月16日月曜日

自共対決の論戦へ

 代表質問がスタート。日本共産党は、明日17日の衆議院(志位委員長)、明後日18日の参議院(山下書記局長)での質問です。ぜひテレビ・ラジオ・ネット等でお聞きください!

 衆議院本会議では、代表質問の前に永年在職(25年)議員の表彰がありました。

 議長から表彰文が朗読されるのですが、その一文に「憲政のために尽くし」たと書かれているのです。

 立法府である国会で、私たち国会議員が拠って立つのは憲法なのだと再確認しました。

 それなのに、その後の質問や安倍首相の答弁では、憲法改正は自民党結党以来の目的である主旨が続きました。

 そもそも、自民党政権のもとで憲法にもとづく行政がおこなわれてきたのか。

 憲法が現実と乖離しているかの議論がありますが、乖離させてきたのが自民党政権だったのではないのか。

 憲法論議が続いていくだろう中で、あらためて私も足場をしっかりと固めたい。

 代表質問の後は、予算委員会で基本的質疑・一般質疑と進みます。

 今日の会議でも、誰が何を質問するか‥‥と再度の打ち合わせもおこないました。

 明日は農水省からレクを受けたり、取材にデモ激励に本会議と、けっこう慌ただしい日になりそう。

 昨日、池田ゆみ札幌市議候補を押し上げる演説会(豊平区)でも「若いつもりでも健康だけには気を付けてね」と、温かい激励を何人もからいただきました。

 うれしいことです。

 まだ議員会館にいるのですが、あま~いチョコで栄養補給もして、もう少し資料を読み込んでから帰ることとします。

 【今日の句】 繰り返す あの答弁を 破らなきゃ

0 件のコメント:

コメントを投稿