2015年2月21日土曜日

現場と結んだ国会活動を

 日をまたいで札幌の家に戻りました。もう家族は寝静まってますが‥‥慌しい今週が過ぎ、来週は予算委員会一般質疑。私の番も決まりました。24日(火)!

 何を質問するかは前日の質問通告日まで内緒にします‥‥。

 テレビ中継はないのですが、衆議院インターネット中継では見られますので、時間も合わせて後日にお知らせしますね。

 その準備というのも議事録や政府資料や、とにかく読み込む量の多さに追われるような、いや追っていっているような日々なのでした。

 同時に、次々と開かれる院内集会にも参加し、できる限り現場の実態を聞くことも大事にしたいと思っています。

 写真は「司法修習生への給費制実現」と「農協つぶしを許さない」集会のものですが、私学助成の拡充を求める集会などにも参加してきました。

 わざわざ全国からお金をかけて上京しているわけで、その思いをしっかり政府へ届けたい。

 議員会館にも来ていただいて(写真をアップできなくてごめんなさい!)、さらに気軽に足を運んでもらえればと思います。

 実態を聞かなければ、政府方針との矛盾がリアルに浮かび上がってこなくなるからです。

 国民の実態や願いよりも、財界・大企業の要望や、アメリカの圧力に応える施策が見え見えになるのです。

 安倍政権がいう「この道」とは、どこに向かう危ない道なのか、をしっかり告発していきたい。

 同時に、国民の願いにこたえる道を示す責任も果たさねば。

 遅くなりました。今日はこれで休みます‥‥。

 【今日の句】 家路なら この雪道も 足軽く

0 件のコメント:

コメントを投稿