2015年7月12日日曜日

さらに反対世論を大きく

 36℃の帯広は暑かった! 全国どこでも熱中症にはご注意くださいね。今日の私は、党十勝地区での国会報告でした。

 調査や地方選挙の応援で来てはいましたが、じっくりと十勝の党員のみなさんと会えるのは選挙後は初めてで「ほんと良かったね!」と、何人にも声をかけていただきました。

 私からは、日本共産党国会議員団の果たしている役割、自民党政治の矛盾と限界、日本共産党の政策、そして戦争法案を中心にした国会情勢を、たっぷり60分も話しました。

 特に、多くの若者たちが戦争法案反対で立ち上がっていることを紹介しました。

 同時に、党員のみなさんが地域・職場・学園で粘り強い活動をしていることが信頼を広げていることも触れました。

 このような力が、政府・与党を追い詰めている!

 うなずきながら聞いてくださる姿も見えたので、少しは力になったかな、と思っています。

 さあ、明日から波乱の1週間となるでしょう。

 いわゆる「60日ルール」を与党が使う気ならば、今週のうちに衆議院で採決に持ち込まないと、何かの際に時間切れとなる恐れがあります。

 先日、野党5党で「強引な採決に反対」で一致し、週明けも引き続き連携を取り合うことを確認しました。

 これだけ反対世論が高まっているなかで、強行採決など許されない。

 そもそも憲法違反の法案なんだから、強行採決など許されない!

 国会でもがんばりますので、あなたの地域・職場・学園でも、さらに反対世論を広げてください!

 【今日の句】 暑くても 負けてられない 時がある

0 件のコメント:

コメントを投稿