2015年9月12日土曜日

どの町でも、デモの先頭に青年が

 地元選出の議員を中心に、日本共産党は大雨被害の調査と要望の聞き取りを進めています。少しずつ被害の全容は明らかになるでしょうが、しっかり国が役割を果たすよう求めていきます。

 先ほど北海道でも浦河沖を震源とする地震がありまして、いつ、どのような形で自然災害が起きるかの正確な予測は難しい。

 国の制度や政策は、せめて不安が払拭されるようなものでなければなりません。

 同時に、国政の焦点である戦争法案の廃案へ今日も全力!

 いろいろ回りましたが、写真は南空知管内の自治体から集まって開かれた、岩見沢市での集会です。

 私も国会の情勢報告をしましたが、民主党からのご参加もあり、社民党からもメッセージありで、参加された方ともども連帯感あふれる集会となりました。

 ここでデモの先頭に立ったのは、夕張から来た青年たち!

 高校生もいれば、夜勤明けにもかかわらず「大丈夫です、元気です!」と話していた20歳の青年など、本当に力強い。

 札幌西区・琴似商店街のデモも、先頭を切ってコールしていたのは青年たちでした。

 熱い思いが伝わるのか、お店から出てきてデモをまじまじと見られる方や、手を振って応える高校生の姿もあり、小さい子を連れたお母さんは「ママの会」のフライヤーを受け取っていました。

 デモの後、地域の党員の方から紹介があり、少しお話をさせていただいた方が日本共産党の仲間になってくださるという思わぬ話も!

 いろんな採決日程が報じられている中ですが、政府・与党の希望に過ぎないだけで、野党と国民との共同はそれを許さないでしょう。

 さあ明日も!

 【今日の句】 予想より どんどんデモが 長くなる

0 件のコメント:

コメントを投稿