2015年9月6日日曜日

勢いにのってデモ2周

 悪さをしていた夏風邪も追い払い、元気に各地のまつりや集会へ! 写真は道弁護士連合会主催の集会ですが参加は2000人超、パレードも熱気があふれてすごい!

 政党あいさつでは、日本共産党の私に、民主党からは徳永エリ参議が駆けつけました。

 徳永参議とは2010年の参院選選挙区でたたかった間柄なのですが、今日は2人でそろって手を挙げて参加者に応えました。

 これだけの世論が、野党の共同を進める力にもなっているんですね。

 パレードは札幌大通公園から、東進・北上・西進・南下とスタート地点に戻るコースなのですが、先頭が着いたときに第8梯団がスタート!

 つまり札幌中心街を、パレードがグルッと取り囲んだ格好です。これはすごい!

 先頭を歩いた私でしたが、これは行かねばともう1周。

 道労連の方々が先導する梯団だったこともあり、ドラムもにぎやか、コールもアップテンポ!

 2周もすると、注目と声援が本当に多いことに気づかされます。

 会期末まで残り3週間、いろんな採決日程が報じられていますが、これだけの反対世論を無視した強行採決は絶対に認められない。

 明日は東京を離れて委員会視察の1日になりますが、しっかり国会の方にもアンテナを張っていたいと思います。

 【今日の句】 もうデモは ドラムなしでは 寂しいな

0 件のコメント:

コメントを投稿