2015年11月25日水曜日

今こそ国会審議を!

 今日はじっくりデスクワーク。たまっていた資料を読んでいるうちに、TPP対策本部の政策大綱も発表されました。臨時国会も開かずに、TPPも決まったかのように「対策」を先行させるのはおかしいですよ。

 午前中に野党国対委員長会談があり、あらためて臨時国会開催問題が議題となりました。

 憲法の定めに従って開会を要求しているのに、外交日程を理由に開けないとくりかえす政府・与党。

 しかし、その外交でも、国会での議論もなくAPECに日中韓首脳会談など進めて国会への報告もなし。

 そしてTPPは、試算も出していないのに「対策」が先行しています。

 まるで野党との議論など関係ないとの姿勢は、暴走というほかない。

 あらためて野党として臨時国会開催を要求する予定ですが、政府・与党は真摯に受け止めてほしい。

 議員会館に要請に来られた農民団体の方も、政府の農政に対しては不満の連続。

 政府・与党のみなさん、しっかり議論をしましょうよ。

 【今日の句】 ふところが 狭い与党で さびしいな

0 件のコメント:

コメントを投稿