2015年12月27日日曜日

北風と安倍政権

 少し遅れて我が家はクリスマス。私が戻ってくるのを待っている家族に、感謝しきりの1年でした。今年も残り4日ですね。

 強い寒気が来ているようで、北海道も寒い寒い。

 灯油が値下がりしているのは家計にとって助かることですが、そもそも貧困と格差の広がりを止めないといけませんよね。

 自民党政権のもとで新自由主義路線が敷かれて、10年以上になるでしょう。

 とりわけ小泉政権の「構造改革」で、非正規雇用が増え、社会保障予算の削減で地域医療が成り立たなくなってきた。

 「勝ち組」への支援策を進める一方で、障害者自立支援法や後期高齢者医療制度、生活保護の母子加算削減のように、立場の弱い人への負担増を進めてきたのが「構造改革」でした。

 第2次安倍政権のもとでも、同じような道が強められています。

 「この道しかない」と言っていた安倍首相。

 本当に「この道」でいいのですか?

 友人から「今の政治は弱者排除の冷血政権に思えるよ」とメールが届きました。

 安倍政権を、早く終わらせないと!

 【今日の句】 北風も 安倍政権も 冷たくて

0 件のコメント:

コメントを投稿