2016年5月17日火曜日

政治家が持つアンテナ

 熊本地震の対応へ、参議院でも補正予算が可決されました。でも、まだまだ政治のやるべき仕事は多い。

 災害公営住宅の建設が必要かもしれませんし、関わる事例があったため調べるなかで、被災者も建設業者も守るための新しい枠組みが必要なのかなと思うことがありました。

 明日の国土交通委員会で10分だけ時間を分けてもらい、問題提起ぐらいですがしようと思っています。

 一口に震災対応と言っても、昨日も書いたような「積み重ね」があってこそ実を結ぶものが少なくありません。

 政治家で言えば、そういうことに気がつける「アンテナ」を持っているかは、とても大事なことだと思うのです。

 まずは私自身が、気を引き締めなければいけませんね。

 【今日の句】 見ているよ 大人も子どもも 見ているよ

7 件のコメント:

  1. 震災は痛ましいですね、共産党を酷評する方々が沢山おりますが夢でも理想が無ければ本当の意味で人を救うことなどできないですね。
    私も生活弱者ですが、どうか底辺から救い枝先に満開の花をどうか咲かせる政策に期待します。
    お身体お大事にお仕事頑張ってください。

    返信削除
  2. 震災は痛ましいですね、生活弱者の自分にも他人事ではなく共産党が頑張って理想ある日本、優しき日本を造ってください。

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. どうか多くでも救ってください。

    返信削除
  5. 震災は痛ましいですね、生活弱者の自分にも他人事ではなく共産党が無ければ日本が殺伐としてしまいます。
    これからも活動応援してます。

    返信削除
  6.  レイミステリオさん、コメントありがとうございます。

     地に足のついていない政治で困るのは国民であり、特に生活弱者とされるみなさんです。声に出せない声を、どれだけ聞いて国会に反映させるか、私自身も問われていると思います。
     引き続きがんばりますね。

    返信削除
  7. 間違えて連続してしまってごめんなさい。
    スマホになれてないので。
    勿論、政は雲を掴むような訳にはいきませんがこの状態の中増税や例え引き延ばしになっても自分の自民の体裁のためにサミットを利用しないで頂きたいです。
    いつか、はたやまさんと直接意見交換を出来ればと願います。
    書ききれないほど、この日本には矛盾が多いので。
    川は絶えず流れていなければ下流はやせ、乾き、生物は生きられません。
    この国も今そういう状態だと思います。
    お返事ありがとうございました。
    どうかどうか健康に気をつけて下さい。

    返信削除