2016年5月6日金曜日

本気で地方創生と言うのなら

 各地をまわって帰り際にスーパーに寄ると、熊本県産のスイカがありました。思い出しました--。

 熊本地震では、多くの方が亡くなりました。

 その中のお一人、ある若い女性の実家がスイカ農家。

 まだ心の傷も癒えないのに、大きくなるスイカを前にすれば急いで働かなければいけません。

 日本農業新聞に出ていた、その記事が心から離れなかったのです。

 熊本から遠く離れた北海道で、そのスイカと出会うなんて。

 本気で地方創生と言うのなら、第一次産業はじめ、医療・交通・自治体の機能維持などの展望が見えるようにすべきです。

 しかし実際は、構造改革路線のなかで「北海道に住むなということですか」(今日聞いた言葉)と「地方切り捨て」を感じている方が多い。

 この声、しっかり届けなければ。

 【今日の句】 利潤だけ 追った世界は 情けなく

0 件のコメント:

コメントを投稿