2016年6月5日日曜日

6500人、北海道燃ゆ!

 志位委員長を招いた街頭演説会は、天気にも恵まれて大成功。森つねと・いわぶち友の参院両予定候補も迫力ある訴え!

 参加者は6500人(主催者発表)ですが、人数はもとより拍手や合いの手など一体感と熱気に覆われていましたよ。

 池田真紀さんもあいさつに見えられ、志位委員長が強調した「野党共闘の成功と、日本共産党の躍進」という2つの勝利の大事さも、あらためて実感。

 えっ、この方も!‥‥と思うような方も話を聞きに来てくださっていて、本当にありがたい。

 これだけの勢いを見れば、政府・与党が共闘を「野合」呼ばわりなどして攻撃する理由もわかります。

 それだけ危機感があるということでしょう。

 おもしろくなってきました。

 明日に一度東京へ行き、その後に旭川・北見などへ、森つねと選挙区予定候補と日本共産党へのご支援をお願いする予定でいます。

 北海道燃ゆ!の勢いで、私も元気にまわりたい。

 演説会の後は、Anti-TPP Hokkaido が主催したTPP学習会に足を運び、国会内外で連携してきた山田正彦・元農林水産大臣と、北海道がんセンター名誉院長の西尾正道さんの話を聞きました。

 次期国会へ先送りとなってから、しばしTPPの議論の機会も減っていたのですが、あらためてTPPは国民のためでなく一部の多国籍大企業のためのもの、と再認識です。

 ただ利益をむさぼるだけでなく、国民の健康や地域環境・地域経済を奪う形で進めていくわけですから、やっぱり止めなければいけません。

 山田さんから「若いみなさんで、東京でデモをやってほしいな」とエールもあり、北海道での運動の勢いに私も負けないぐらいがんばらなくちゃ。

 【今日の句】 太陽は 北海道から 見えてくる

0 件のコメント:

コメントを投稿