2016年6月8日水曜日

「北の軍都」でこそ戦争法廃止を

 途中で雨にあいましたが、旭川市で宣伝やあいさつまわりへ。どこでも手を振って応える方の姿があり、励まされます!

 市役所前では党市議団・後援会のみなさんと、春光地域では党員・支持者など20人も集まっていただくなど、参院選勝利に向けて心ひとつに旭川もがんばっています。

 昨日、市民連合と4野党党首とで「要望書」に調印したことを私からも紹介し、市民と野党の共同で安倍政治を変えようと訴えました。

 旭川は戦前、第七師団が置かれ「北の軍都」とも称されました。

 今も第2師団、旭川駐屯地があり、安保法制=戦争法の問題は現実味をもたれている町でもあります。

 憲法違反の安保法制を強行し、それが施行・現実化するとなれば、その現場に行くのは旭川市民である自衛隊員となるかもしれません。

 その町・旭川で、宣伝中に激励があるということは大きな変化。

 世論を高めて選挙結果に反映させるため、私も引き続き力を尽くしたい。

 支部会議にもお邪魔すると、「こんな間近に国会議員バッジを見たの初めてだ」と喜んでくださり、国会に対する質問もたくさんいただきました。

 「議員会館や議員宿舎というのは、当選回数で何か違いはあるの?」という質問もあり、こういう機会を通じて国政が身近になればいいなと思いながら、私も話をしました。

 明日は北見市から始まり、網走市・美幌町・津別町・遠軽町などを宣伝や集会あいさつにまわります!

 【今日の句】 どこ行けど 笑顔の激励 うれしいな

0 件のコメント:

コメントを投稿