2016年6月7日火曜日

また一歩、共闘は前へ

 全国から集まった農業・農民後援会のみなさんへ情勢報告し、急いで旭川市へ。おじゃました支部のみなさんと参院選勝利!を誓いあいました。

 争点の1つとしてTPPもあるわけですが、もちろん参院選の結果次第とはいえ、臨時国会で政府が増税先送り関連法案や補正予算を組むとなれば、ますますTPP審議は余裕がなくなるでしょう。

 臨時国会でも批准できないとなれば、米国大統領選の動向と合わせて、TPPは発効できない可能性がグンと高まります。

 農業問題だけでなく、一国の経済主権や国民生活への影響の大きいTPPですから、このまま通すわけにはいきません。

 参院選でも、大きな争点として訴えていきたい。

 久しぶりの旭川市は天気も良く、空港から市内までの道のりでは水田がキラキラ輝いていました。

 市民連合と野党4党で政策要望書への調印をしたニュースも入り、ますます力が入りました。

 おじゃました支部会議では、時間ギリギリまで質問が相次ぎました。

 「甘利議員が今ごろ出てくるなんてずるい」「障害者支援を、熊本も含めてしっかりと」「TPPで農協組織などの反応は」‥‥などなどの質問に、私が国会で聞いた話も交えてお答えしました。

 旭川で活動しているAFMAのバッジまでいただきました!

 このような地域・職場・学園の粘り強い活動が、いま安倍政権を追い詰めているわけです。

 明日1日、旭川市内で宣伝や団体訪問・懇談などで回ります。

 あらためて要望も聞き、急いで国会に反映できることは議員としてやりたいし、その実現の道を開くために日本共産党も大きくしてほしいと訴えます。

 【今日の句】 飛び回る 時こそ初心 忘れずに

0 件のコメント:

コメントを投稿