2016年6月16日木曜日

今日は熊本地震本震から2ヶ月

 移動中のJRでウトウトしていたら緊急地震速報!‥‥道南地方を中心にした地震で、今後の余震も心配です。あらためて地震列島・日本と痛感しました。

 だって震源地は、地震が起こるような場所とは思われていなかったわけですし。

 函館から23kmしか離れていない地点に、大間原発が建設中です。

 しかも日本初のフルMOXですから、過酷事故が起きれば被害の大きさは過去最大級になりかねません。

 ちょうど今日は熊本地震の本震から2ヶ月でもありました。

 震災に乗じた緊急事態条項の創設=改憲ではなく、支援金増額など避難者に寄り添った政治を!と思います。
 さて今日は、岩見沢市・党と後援会の決起集会で情勢報告をし、夜の「とことん共産党」出演で東京へ。

 「とことん共産党」は、日本共産党HPから見ることができますので、ぜひ!

 参院選で18歳選挙権が始まるということで、今日のゲストは現役大学生のお2人でした。

 奨学金が利子だけで100万円を超える!と、ビックリの話もありました。

 都議会を傍聴に行って、舛添知事の態度にあきれたとの話もありました。

 若いのに、しっかりしているんだな‥‥と思うと、私もさらにがんばらなければ。

 明日は北海道へ戻り、参院選勝利へ引き続き訴えにまわります。

 【今日の句】 あの音を 聞くたび原発 やめようと

0 件のコメント:

コメントを投稿