2016年6月21日火曜日

できる限りの国の支援を

 熊本での豪雨、釧路での無差別殺害‥‥亡くなられた方もあり、心からお悔やみ申し上げます。自然災害でも社会的事件でも、くり返されることがないように‥‥。

 水害に遭われた方には、国として早く、できる限りの支援を求めたい。

 このように地震と豪雨という複合災害も起きるわけですから、複合的な防災・減災対策とともに、支援金の増額などを急いで検討すべきではないのでしょうか。

 引き続き九州地方には強い雨が降るとのことで、ぜひ二次災害にも気をつけてほしい。

 釧路で事件の起きたイオンは私の義姉一家が住む近くのため私も馴染みもあり、まさか釧路でこのような事件が起きるとは。

 このような事件が続く背景には、個人的動機だけでなく、社会的問題もあるのではないでしょうか。

 そのような報道を確認しながら、明日から始まる参院選の準備も進めなければいけない1日でした。

 私は通称「政党確認カー」に乗り、明日は東京からの標記を待って、千歳市・恵庭市・北広島市をまわります。

 選挙の車は3種類あって、①森つねと選挙区予定候補カー、②比例予定候補カー、③政党確認カー。

 政党公認候補が一定いれば、このような政党としての車も独自に走らせることができるのです。

 車への荷物積み込み、アナウンサーは原稿チェック、私は自分の演説原稿づくり‥‥その間に事務所には、次々と報道各社からの連絡もあり騒然とした状況になるのは公示前のいつもの風景。

 明日は、いわぶち友比例予定候補は北海道での第一声のみですので、森つねと選挙区予定候補の日程を記しておきます。

 ぜひ足をお運びください!

  9:00 森つねと・いわぶち友の第一声! 札幌大通西3丁目
  9:50 中央区・南21西10
 10:30 南区・イオン川沿店
 11:50 豊平区・月寒中央駅
 12:30 清田区・西友
 13:10 厚別区・新札幌駅
 13:50 白石区・東札幌駅
 14:25 東区・東区役所
 15:00 北区・イオン麻生店
 15:40 西区・地下鉄琴似駅
 17:10 手稲区・手稲駅
 19:30 小樽市・長崎屋

 ちなみに私は標記の到着時間次第ですが、下記の予定になっています。

 14:30 千歳市・緑町一丁目団地
 15:00 千歳市・イオン駅前店
 15:30 千歳市・北陽4丁目フードD
 16:00 千歳市・高台市営住宅
 18:00 恵庭市・本町ビッグハウス
 19:00 北広島市・JR北広島駅
 19:40 北広島市・大曲南ヶ丘公園

 お近くの方は、ぜひ!

 【今日の句】 安心を 実感できる 日本へと

0 件のコメント:

コメントを投稿