2016年7月24日日曜日

自民党支持という方も

 今日も札幌市内で、参院選を終えての挨拶まわり。「向かいの家にも行ったらいいよ」と紹介を受けて、実際に話をうかがうと--。

 「もともと自民党支持だけど、安倍さんになってからはダメだな」

 聞くと、お年は80代。

 戦中は出陣を命じられ、自分の命を失くすこともおかしいと思わなかった、と。

 「ああいうことは、もう起こしてはならない」

 野党全体と共産党に対しても、「共通の政策を持ったというが、できることだけでなく、できないこともキチンと示せばいいんだ」などなど、厳しい言葉を述べられる一方で「共産党がしっかりするしかないだろう」とも。

 いっしょに訪問した地域の党員さんも、「自民党を支持する人のなかでも、安倍政権は危ないと思っている人が本当にいるんだね」と驚きの様子。

 選挙制度のおかげで国会は多数を占めていても、安倍政権の国民的支持基盤はもろい、と再確認です。

 とはいえ、新しい政治を打ち出す日本共産党や野党の力も見られているわけで、今日も多くの方から期待や関心とともに、注文もいただきました。

 政策力もそうですが、さらに発信力もつけなければ、ね。

 こまめに地域で党の姿が見える、組織の力も大きくしなければ、ね。

 そんな話を、いっしょに歩いた党員のみなさんとも交わしました。

 これだけ地域に粘り強く根を張って、活動を続けてこられたことで理解を広げているのですから。

 私も国会で、みなさんの期待に応える活動にがんばらなくては。

 【今日の句】 連日だ 元気に歩いて 1万歩

0 件のコメント:

コメントを投稿