東京都知事選も終盤で、国会議員団も都内を奔走! 私は、昼に宮本徹・夕方は本村伸子の各衆院議員と鳥越候補への支持を訴えました。
渋谷駅前で、圧倒的に若い人が多いので聞いてくれるかな‥‥と不安気味でしたが、控えめに手を振ってくれた若い女性の姿や、喫煙所からジッと話を聞いてくれている風のサラリーマン風の男性など、こちらが本気で訴えていれば耳を傾けてくれているのがわかります。
高齢の方も足を止めて聞いていただき、大きく手を振ってくださる方も。
演説後に駆け寄ってきた女性は、都知事選というより日本共産党に関心がある様子。
「あなた議員さん? 知り合いに愛媛の農家がいて『共産党はいいことを言っているんだから、農協など(組織の)上の方にドンドン話しかけて、農家にまで浸透させてほしい』って言ってるのよ」
たまたま私が農林水産委員だと知ると、喜んでくださって握手。
こういう結びつきから、どんどん鳥越さんへの支持が広がるといいな。
「憲法を守り、クリーンな都政を」
宣伝のときに掲げられた横断幕のスローガンです。
大型開発から都民の生活を優先し、特に要望の強い介護・保育では増設や処遇改善にも踏み出すことを、鳥越さんは掲げています。
原発についても半径250km圏内は再稼動ストップや廃炉を求めると、先日はっきりと述べました。
憲法は国政の問題ではなく、その精神を都政に生かすことは大事なのです。
都政刷新の旗印は明確です。
これまで2知事が連続して「政治とカネ」問題で辞任し、それを推してきた自民・公明の責任は重い。
それに反旗を翻すような小池百合子さんですが、改憲の姿勢が明確なだけでなく、軍法会議を設置し、核武装も検討すべきとも公言しています。
ぜひ東京のみなさんも、東京に知人・友人がいるみなさんも、鳥越候補の勝利に力をお貸しください!
【今日の句】 変えるなら 都民の立場で ぶれぬ人
0 件のコメント:
コメントを投稿