北見市での党後援会「青空まつり」から上京し、今日から3日間の臨時国会。新人3人含む当選6人が加わり日本共産党議員団は35人!
この間の躍進までは、衆議院議員8人+参議院議員6人=14人だったのですから、大きな期待を寄せられているのだと再確認しました。
本格的論戦の舞台は9月となりますが、新しい議員団は、どのような役割を果たすか。
議員団総会では、志位委員長から「安倍首相が、参院選でほとんど触れなかった」憲法や社会保障での改悪がねらわれていることに正面から立ち向かおうと呼びかけがありました。
明日は新しい経済対策が発表される予定ですし、明後日には内閣改造ともなる運び。
しっかり中身をとらえて、参院選での公約実現へ私も力を尽くしたい。
あらためて新人3議員からも、団総会の場で挨拶がありました。
新鮮な決意を聞いて、私も初心に立ち返る思いでした。
ところで今回のような短い国会は何をするの?と、疑問を持つ方もいると思います。
中心は参議院で、新しい議長や委員会委員長を選出することなのですが、衆議院でも、震災復興特別委員会やTPP特別委員会などの特別委員会は国会ごとに設置することになるので、あらためて議決するのです(TPP特別委員会は、そもそも日本共産党はTPP反対なので設置にも反対しています)。
最終日には、閉会中に委員会を持つ場合の手続きなどをおこないます。
短期日の国会とはいえ、動き出すとやっぱり漂う緊張感‥‥。
【今日の句】 あらためて 初心が大事と 教えられ
0 件のコメント:
コメントを投稿