2017年2月17日金曜日

母の願いは万国共通

 北海道で南スーダンPKO派兵差止訴訟を提起している原告・平和子さんらと、日報開示や自衛隊の即時撤退などの要請で防衛省へ!

 国会議員の同席をとの要望もあり、日本共産党から紙智子参議院議員と私とが参加しました。

 平和子さんは、現職自衛官の子を持つお母さん。

 要請した中身は、(1) 南スーダンPKO派遣部隊の日報を全面的に情報開示すること、(2) 南スーダンPKO派遣差止訴訟(札幌地方裁判所)において、請求原因事実に対して具体的に認否し、公開の法廷で主権者国民に対する説明責任を果たすこと、(3) 自衛隊部隊を即時に撤退させること--の3点。

 防衛省からの回答は「日報は対外的に明らかにする前提ではない」「自衛隊の蓄積を生かす活動が評価されている」などに加え、依然として「PKO派遣の原則は満たされている」と固執しました。

 当然、参加者一同から反論があり、私も「原則を満たすために、事実を変えているんじゃないのか」と抗議。

 平さんのような、ご家族の不安を受け止めるような回答でもなく、本当に腹立たしい。

 いっしょに議員会館へ戻り、院内集会にも(途中までですが)参加しました。

 日本国際ボランティアセンター(JVC)の谷山博史さん、平和子さん、弁護団の佐藤博文弁護士などの報告・スピーチがありました。

 特に私の心に残ったのが、今日のブログのタイトル「母の願いは万国共通」。

 平さんは社会に出て訴えることに、誰かから叩かれたりするのではないか、と不安があったそうです。

 しかし、多くの方に支えられて活動してきた。

 「誰もがお母さんから生まれます。

 だからこそ、私の訴えを聞いてくれているのでしょう。

 母の願いは万国共通なのです」

 「ママの会」のスローガン「だれの子どもも殺させない」を思い出しました。

 自分が命をかけて産んだ、愛おしい子どもたちを、殺し殺させるわけにはいかない。

 胸が熱くなりました。

 安倍首相、聞いてますか。

 その後は農協労連の院内集会や予算委員会などを駆け回り、今日のうちに北海道へは戻れずじまい。

 というのも17日(月)予算委員会での質問バッターとなったゆえ!

 15:22~16:19の57分間(ネット中継のみ)ですから、それはそれは濃厚な質問をすることになるのです。

 詳しくは、またお知らせしますね。

 【今日の句】 誰だって 母から生まれ 愛おしく

0 件のコメント:

コメントを投稿