2017年4月20日木曜日

強権の内実はもろいもの

 今日は農水委員会、明日は経産委員会‥‥のはずが、政務官辞任問題をめぐり参議院の経産委員会が開かれず。で、明日は‥‥?

 広報上は明日9時から委員会とセットしているのですが、衆議院経産委員会も開かれない見込みと連絡が入りました。

 毎週のように大臣の暴言や、政務三役の問題が噴出する異常事態。

 「それなのに、どうして支持率が高いのかねぇ」と、ある集まりで言われました。

 しかし、生活や経済は良くならないし、青年たちは体も心もボロボロになる働き方。

 「何かおかしい」と感じている人は、きっと多いはず。

 「でも、これって自分だけかな? 自分のせいかな?‥‥と思っている人が多いはず。

 だから、政治について気軽に話せる場があれば、一緒に声をあげられる」

 そう話してくれたのは、札幌のユニキタのメンバーや、いっしょに活動している若手弁護士さん。

 矛盾が広がっているから、答弁をごまかしたり、強権的な運営で押さえつけるしか方法がない、政権の弱さの表れなんですよね。

 明日の委員会で予定していた質問は、何かの機会に取っておこう。

 実は昨年のTPP特別委員会などと合わせて、今回のように「幻の質問原稿」となる機会が多い私‥‥。

 そんなことより、こんな安倍政権を早く終わらせないと!

 【今日の句】 政治不信 広げたことも 許されず

0 件のコメント:

コメントを投稿