2017年4月21日金曜日

どの空にも飛ぶな、飛ばすな

 防衛省は明らかにしていませんが、矢臼別演習場などでの日米共同訓練にオスプレイ! 紙智子議員秘書と中止を求めました。

 北海道新聞で上記の報道がされ、矢臼別のみならず北海道大演習場でも予定とのこと。

 事実の確認を求めると、今年度の訓練については近々発表と防衛省。

 地方自治体への連絡は、今日来た職員とは違う部局のため承知していないとのことでしたが、大抵は1~2週間前には連絡がされるだろうとのことで、近々の発表なら近々の連絡があるものと思われます。

 沖縄での墜落(なお今日の職員も、まだ「不時着」と言ってました)があった後、長野で先月にオスプレイの訓練がされていますが、次々と全国でも訓練を進めるとは到底容認できない。

 矢臼別演習場では4年前、米軍のりゅう弾砲が場外着弾し、住民や自治体の不安があるなかで再開したという、これまた許されないようなことがあったのです。

 いつも国は沖縄の負担軽減を理由に持ち出しますが、何も軽減されてないし、ますます全国に訓練を分散させているだけではないのか。

 米国にモノ言えず、軍事的一体化へ突き進む安倍政権!

 オスプレイは沖縄でも、日本のどこにも必要ない!

 今日は経産委員会が流会となったものの、法案審査や本会議、来週の質問準備と慌ただしさは変わらず。

 夕方に函館の紺谷市議が、ひょっこりと顔を出してくださり、しばし歓談。

 北海道への帰りの飛行機に乗り、着いたら、さ、寒い!

 東京が連日の夏日だったので、体には気をつけないと。

 【今日の句】 押し付けの オスプレイなど 断固拒否

0 件のコメント:

コメントを投稿