2017年10月18日水曜日

酪農の初質問を思い出し

 網走市で冷たい初雪に遭ったものの、夜の釧路までどこでも熱い反応! 7区・石川明美候補と気迫を込めて訴えました。

 朝の北見市は晴れていたのに、網走へ向かい始めると黒い雲が‥‥と思っているうちにパラパラパラッとあられが!

 みぞれのようになったり、あられのようになったりをくり返し、街頭演説に聞く人も寒いだろうなと思っていたら宣伝場所ではあがったり。

 秋というより初冬の北海道ですが、コロコロ天気が変わる毎日です。

 美幌町から美幌峠を通って弟子屈町・標茶町へ。

 標茶町では、なんと農協の駐車場をお貸しいただき、寒い中役員の方も外で私の演説を聞いてくださいました。

 標茶町の基幹産業は酪農です。

 あらためて思い出したのが、私の初質問。

 前回の総選挙で躍進し、最初の質問者として(しかも1ヵ月も経ってないのに!)緊張のなか酪農問題を取り上げたことを今でも覚えています。

 加工原料乳の補給金単価についてですが、当時は3年連続して道内で200戸が離農するなどしたなかで、補給金を引き上げて酪農経営を支えよ!という質問でした。

 TPPのことも取り上げて、最後には「北海道で私が選ばれたのはTPP反対の意思表示だ」という趣旨でまとめたりもしました。

 生き物が相手ですから、まさに24時間365日つきっきりとなるのが酪農。

 外国産乳製品などの大量輸入もあり、安倍政権は規模拡大と効率化・機械化などを推奨してきました。

 同時に、牛が多くなれば目が届きにくくもなるし、糞尿処理も課題だし、機械の導入は負債の拡大にもなる。

 適当な規模で飼っている家族経営を支えずに、大規模農家だけを支援しても地域社会での広がりはつくれません。

 TPP復活や日欧EPAの問題もあるし、酪農をこれ以上苦しめるな!というのが私の強い思いです。

 現場の実態、あらためて国会へ届けたい。

 夜に釧路市で石川明美7区候補との合同演説は、石川候補も気合十分!

 投票日までは残り3日間ですが、訴えに訴えぬきたい。

 明日は釧路市から十勝管内を中心にまわります。

 お近くの方はぜひ!

 【今日の句】 この時期も やっぱり雪の 選挙なり

0 件のコメント:

コメントを投稿