2019年10月16日水曜日

多くの救援募金も

 今日は帯広市と幕別町に。報道各社訪問や街頭宣伝、私と「語るつどい」など時間を惜しんで駆け回りました。天気もよく暖かかったのが何よりでした。

どこにも台風19号被害への救援募金箱を持っていき、多くの方がご協力くださいました。集まってくれた党員・支持者だけでなく買い物途中の方、交通安全運動のために集まられた方なども募金していただく、その温かさに感謝感激です。中央委員会を通じて全額を被災地へ届けるようにいたします。

 3年前の連続台風で十勝管内も大きな被害がありました。今回の台風被害も他人事ではないのです。

 災害対策をはじめ、消費税や原発、JR、林業など多くの要望が出されたのが「語るつどい」。「若い人に広げるためにはどうしたらいいか」「もっと社会的弱者に目を向けた活動を」「さらにアピールする力を」など、党への期待を込めた話も出されました。せっかく語り合える機会ですので、普段の思いが出されるのも大事なことなんですよね。

 嬉しいことに入党や「しんぶん赤旗」をお読みいただく方も増えました。今後ともよろしくお願いいたします。

ところで、お昼ご飯には道議候補をされた佐々木とし子さんが準備してくださった弁当と豚汁をいただきました。

 とし子さんは以前、参院選に向けた党の「おにぎりビラ」どおりの弁当を作ってくださったこともあり大好評。今回もラワンブキの天ぷらなどがおいしく、「とし子食堂でも始めようか」などの冗談も。いつも本当にありがたく、感謝しながらいただきました。

 明日は音更町と帯広市で「語るつどい」をおこないます。

 【今日の句】わが事と 思い伝わる 伸びる手に

0 件のコメント:

コメントを投稿