2021年1月30日土曜日

力あわせて切り開こう

  「戦争させない市民の風・北海道」主催のオンラインシンポジウムで、あらためて市民と野党の共闘を再確認。こちらでご覧いただけます。日本共産党は紙智子参議院議員があいさつ、青山慶二道委員長と私がパネリストを務めました。

 紙議員は、野党で第3次補正予算の組み替え、特措法や感染症法改定案での刑事罰削除などに力を合わせてきたことを紹介しながら、あまりにひどい自公政権を大本から変えようと呼びかけました。4月の道2区補選についても、「政治の私物化、カネにまみれた政治を終わらせるために、統一候補で力を結集して勝利しよう」と力を込めました。

 青山委員長からも、市民と野党による政権交代へ重要な道2区補選だとし、近いうちに統一候補が実現できるように力を尽くしたいと表明。私からは主に政策面で、政治とカネ、コロナ対策、新しい社会像について、日本共産党の考えを述べました。立憲民主党は勝部賢志参議院議員・梶谷大志道議(道連幹事長)、社民党からは熊谷吉正道連代表・浅野隆雄幹事長が発言し、川原茂雄・山口たか「市民の風」両共同代表が進行されました。

 各党の発言については余計な解釈をはさまないように、実際の画面でお聞きいただけるのが一番だと思います。理念や基本姿勢が異なるから党が違うわけで、それでも共通の思いで力を合わせようと話し合いを続けてきています。その土台は積み上げられてきましたから、政権構想への合意、政策協定の締結、そして具体的な選挙協力へと進むように私も力を尽くしたい。その本気さを、多くの国民も見ていると思います。

 「市民の風」からは、昨年12月28日付で「共闘のための合意についての要請書」が寄せられています。オンライン上は十分に中身を知らせられなかったと思うので、私のブログ上でも紹介しておきます。要請事項は大きく3点です。

 1.来る衆議院北海道2区補欠選挙において、市民と野党の共闘による統一候補実現のために、以下の三点においての共闘合意をはかってください。

  ①政治とカネの問題を徹底究明します。

  ②新型コロナウイルス感染問題への緊急対応を進めます。

  ③市民と野党の共闘で日本の政治の流れを変えていきます。

 2.早急に代表者および幹事長書記長どうしの会談をおこない、衆議院北海道2区補欠選挙における市民と野党の共闘による統一候補実現のための政策合意の協議を進めてください。

 3.市民と野党の共闘による統一候補が実現したあかつきには、その勝利にむけて市民とともに互いに全力を尽くしてください。

 あらためて、しっかり受け止めます。

 5年前の道5区補欠選挙を思い出すたびに、これだけの土台ができてきた意味の大きさを実感します。流れを止めず、必ず政権交代もめざしていきたい。そのために、私自身も議席を勝ち取ることで応えたいと決意を新たにしました。

 【今日の句】共闘で 汚れた政治 変えられる

0 件のコメント:

コメントを投稿