2011年3月7日月曜日

国民の苦しみに応える政治に

 前原外相の辞任で政局がらみの報道が盛んですが、大事なことは「辞任で幕引き」でなく真相の解明だと思います。

 結局、これまでも説明責任が果たされてこなかった民主党の「政治とカネ」問題。

 国会への招致などにも、消極的なままでは「クリーン」と言えないのは当然です。

 国民の怒りももちろん広がっていますが、その大元は「国民の苦しみ」に応えようとしないからでは。

 少ない収入や年金なのに、保険料はたくさん取られて、苦しくて少し払えなくなると強権的な取立て。

 どんな条件でもと一生懸命に働いたのに、正当な理由もなく職場を追い出される。

 「介護の社会化」「子育ては社会全体で」と言いながら、特養ホームも保育園も、いつ入れるかわからないほどの順番待ち。

 TPPやら消費税増税やらで、この国民の苦しみは解決するのでしょうか。

 苦難に応える政治の姿勢が、まずは問われているのでは。

 もちろん私自身や党の活動でも、同じことが問われているのではないかと気を引き締めています。

 今日も会議やビラ作成などで1日が終わりましたが、しっかり「原点」に立ってがんばりぬきたい、ですね。

 【今日の句】 イチ抜けた ようにも見える 辞任かな

0 件のコメント:

コメントを投稿