2011年3月10日木曜日

富良野市で演説会

 先ほど富良野から、自宅に戻ってきました。夜の寒さが、こたえます。

 今日は富良野市での演説会。

 ご存知のように富良野市は北海道の「へそ」でして、文字通り北海道のど真ん中で政治変革を訴える!ということになります。

 4月の市議会議員選挙には、新人の泉のりとしさんが立候補を予定しています。34歳!

 実は泉さんとは、党の専従者学校で同時期に受講していた「同じ釜の飯を食った仲」なのです(‥‥と泉さんから教えられました)。

 泉さんは茨城県で党の仕事もされ、生まれた地の北海道に帰郷して立候補した、という経過なのです。

 部屋やグループが違っていたので直接の交流はなかったのですが、このように「仲間」の新しい挑戦には、私も励まされます。

 非正規・期間雇用で苦しむ、青年の実態を切々と訴えた泉さん。

 私からも、何としても市議会へ!と、国政転換と合わせて訴えました。

 時間があれば富良野名物・オムカレーでも食べたいなぁ‥‥と思いましたが、時間の都合もありかなわず。

 残念! またの機会にします。

 【今日の句】 力入れ ヘソから声出し 明日変える

0 件のコメント:

コメントを投稿