2012年6月17日日曜日

民主・自民・公明の「数の横暴」だ

  移動中のラジオでNHK「日曜討論」を聞いていたのですが、消費税増税の民主・自民・公明3党の修正「談合」にはそろって反省なし! 「修正」の内容で国会審議もせずに採決するだなんて、他の党や民意無視もはなはだしい!と思いながら聞きました。

 こういうのを「数の力」ではなく「数の横暴」と言うのでは。

 それだけしないと成立できないほど、国民の反対が強まっているということでもあります。

 今日は新ひだか町・浦河町で演説会。

 紙智子参議院議員・花井やす子9区予定候補と、そろって「こんな国民無視の消費税増税は許さない」と訴えました。

 新ひだか町では副町長さん、浦河町では池田拓(ひらく)町長さんが、来賓として来てくださいました。

 農協や森林組合などからもご参加いただき、あらためてお礼申し上げます。

 TPPで関税がゼロとなれば、日高管内の主要産業である軽種馬業界も大きな打撃を受けるのです。

 以前にも書きましたが、オーストラリアなどは広大な土地がありコストも安く、関税340万円が撤廃されれば繁殖牝馬などにも「進出」されてきます。

 特産の昆布や木材加工でも、すでに加工品輸入や丸太は関税ゼロなどで、経営困難という状況も続いています。

 適正な関税と、付加価値向上のためにも研究・開発の体制を強化するなどが必要です。

 小泉「構造改革」で大きな打撃を受けたのは、北海道(全体もそうですが)の地方部でした。

 いま新たな「自由化」が、民主党政権のもとでおこなわれようとしています。

 政権交代に託した、国民の思いをどこまで裏切る気なのか。

 あいにくの悪天候で牧場に出ている馬も少なかったのですが、この光景を守るためにも力を尽くさねばと、あらためて思いました。

 【今日の句】 もう首相 自民党へと 移ったら

2 件のコメント:

  1. こんにちはヽ(^0^)ノ まゆゆこと、橋本と申します。
    日々の闘い、誠にお疲れ様です。

    17日のツイッター上で、16日付のコメントを2名の方々がリツイートして下さいました。
    今迄、個人でのリツイートはなかったように思ったので、とても嬉しく感じました。
    観てる方は観てるものなんですね。
    私も、ツイッターの他にフェイスブックでシェアしております。
    少しでも多くの方々に、はたやまさんのメッセージが届いてくれたならと思います。

    気候も大分よくなりました。
    一層のご健闘をお祈り致しております。

    返信削除
  2. まゆゆさん、コメントありがとうございます!

     フォロー数以上に多くの方の目に触れてもらえているのは、まゆゆさんのように広げてくださる方がいるから。見てくれる方の思いに、ピタッと当てはまるような発信ができるようにがんばりますね。

     まゆゆさんも、お体はお大事に!

    返信削除