2012年7月1日日曜日

我が家も、こんなに負担増

 週末も宣伝へ、入党の訴えへ、学習会講師へ、デモ行進へ‥‥忙しいのは、今の政治が悪いから。暑さに負けてる場合ではない!と活動中です。

 その学習会講師の関係で、今月の給料明細を見て怒りが新たに。

 年少扶養控除廃止で住民税が今月から引き上がり、私は4300円増になっているんです。

 ×12ヶ月で年51,600円増!


 さらに思い出して4月の明細を見たら、健康保険料も月832円増で×12ヶ月は年9,984円増。

 合わせて、すでに今年から6万円の負担増が始まっています!

 このうえ消費税増税が重なれば、どれだけ我が家の家計も深刻なことか‥‥低所得者や何より被災地にとって、こんな負担増は耐えられないのではないでしょうか!

 加えて大飯原発の再稼動が始まり、官邸前も、全国でもこれまでにない抗議行動が広がっているのに、民主党・野田政権の民意無視も極まれり!という感じです。

 先日、札幌での「女と子どものシング・ア・ソング」デモに娘と参加しました(写真は、後姿の私と娘です)。

 日本共産党から紙智子参議院議員も参加して、デモ行進も先頭に立って歩きましたよ。

 途中から参加する人も相次ぎ、中には紫陽花を身につけている方もいて、札幌でも「再稼動反対」の声は間違いなく広がりつつあります。

 野田首相! 国民の怒りは沸騰してますよ!

 同時に、こういう時に日本共産党の議員の少なさに、もどかしい思いにもなります。

 衆議院に北海道の議席があれば、もっと泊原発の問題を取り上げられるのに。

 TPPの問題点を、道民の実態からも訴えられるのに。

 広大な地域での、医療や介護の重要性や対策についても、力になれるのに。

 何としても議席奪還へ!

 【今日の句】 痛みさえ 感じぬ首相よ 辞めてほしい

0 件のコメント:

コメントを投稿