2012年7月7日土曜日

織姫と彦星が、今度出会う場所は‥‥

 七夕です。札幌北区の後援会が「七夕宣伝」をするのに合わせて、私は甚平で参加しました!

 元をたどると、太田秀子小選挙区2区予定候補が「必ず毎年、七夕は浴衣で宣伝する」と言っていて、「それなら私は甚平でも来て参加しようかな~」と後援会の集まりで約束したことが発端なのです。

 慣れない格好は少し恥ずかしかったものの、約束を守ってこそ政治家です(ん?)。

 紙智子参議院とも宣伝と演説会を駆け巡り、国民との約束を破るこんな政治を変えようと訴えました。

 昼には消費税廃止各界連絡会で宣伝もしたのですが、署名に立ち止まる方も多く、怒りと展望がきちんと伝われば多くの方が応えてくれることも実感。

 そうですよ、みんな本当はあきらめたくないはずなんです。

 ここであきらめたら、本当に日本はダメになってしまう。

 くらしも、社会も、もっとダメになってしまう。

 その思いに応えられる活動を、頑張らないといけないんですよね。

 夜は、むかわ町で紙智子参議院議員・花井やす子小選挙区9区予定候補と、演説会。

 今日は女性候補との訴えになりましたので、七夕になぞらえて「2区の織姫・太田さん」「9区の織姫・花井さん」と「北海道の彦星・はたやま和也」を、ぜひ国会で再会させてくださいと訴えました。

 彦星ほどの才覚はありませんが、七夕の願い事が、政治の分野で1つでも実現できるように頑張りたいです。

 【今日の句】 首相なら 増税と書く 短冊に(‥‥怒!)

0 件のコメント:

コメントを投稿