消費税増税法案は、民主・自民・公明の「増税大連合」によって可決。のろた博之(小選挙区1区)・森つねと(小選挙区3区)予定候補と、さっそく抗議の街頭宣伝へ!
ちょうど道庁前の再稼動反対抗議行動に行く方が通って、握手あり「がんばって」の激励あり、でした。
夜にニュースを見ると、野田首相の言葉にビックリ!
「増収分は、すべて社会保障として還元される」
実際には1%分しか回らないとの国会答弁があり、附則で公共事業増大が盛り込まれてその財源になることは首相も否定しなかったのに!
マニフェストに反することには「深く国民におわびしたい」。
いやいや、選挙での公約に反するのなら信を問い直すのが当然でしょう!
自民・公明が解散を要求していますが、そろって国民の審判を受けるべきです。
まだ実施まで2年あり、その間に必ず総選挙と参議院選挙があります。
増税反対を多数派にすれば、中止や凍結の道は開けます。
その一番の力になるのが、日本共産党!
宣伝を終えて道庁前の抗議行動は、今日も熱く、かつ温かく、おこなわれました。
行動の後に、スタッフがゴミ拾いをしていました。
列のできていない場所まで、キレイにしているんです。
核のゴミを片付けられない原発推進のみなさんに、見習ってほしいものだと心から思いました。
【今日の句】 連帯が 明日の政治を 変えていく
0 件のコメント:
コメントを投稿