2012年8月5日日曜日

矢臼別では、誰もが自由

 第48回目となった矢臼別平和盆踊り。蒸し暑いときも、急な土砂降りに見舞われたときも、満天の星空が見えたときも、平和を願うみんなが集う場として今年も盛大におこなわれました。

 会場設営からして大変ですが、地元の別海町はじめ釧根地域の平和委員会・労働組合・新婦人・民医連などなどで準備を続けてきたことには、本当に頭が下がる思いです。


 私は党を代表してのあいさつでしたが、一緒に参加した佐々木りょう子小選挙区7区予定候補と、今月におこなわれる藤井のりお・中標津町議予定候補とからも一言ずつあいさつがありました。

  前夜祭があり、今日も昼から「集まれば元気」の矢臼別らしくにぎやかに、開会式も「待ってました!」の思いでいっぱい!

  本州や沖縄から参加やゲストがあり、松平さんのトランペットを合図に花火が上がり、大きな輪になって盆踊りが始まる--そこには、いつもと変わらない矢臼別平和盆踊りの姿があります。

  川瀬さん亡き後も、いつもと変わらない川瀬牧場。

  誰が集っても、いつもと変わらない平和盆踊り。

  合唱団員として参加していた大学院生時代を思い出し、うたごえ交流では私も合唱団と舞台に上がりました。

  教育大釧路校OBからは、何度も何度も「がんばれよ!」と激励(もちろん、がんばりますよ!)。

 相変わらずアメリカいいなりに米軍演習をおこない、憲法九条をふみにじる日本政府ですが、そんな力にも負けない力があるんだ!と、いつも矢臼別では確信になります。

 今日は札幌へ行き、札幌豊平区での平和盆踊り(日本共産党主催ですが、たくさんの子どもたちが来るんです!)にも顔を出したのですが、あいにくの雨に途中で終了。残念です。

 憲法九条が実現される日本にこそ!

 【今日の句】 この場所は 誰もが自由 矢臼別

0 件のコメント:

コメントを投稿