2012年8月9日木曜日

怒りで腹の虫がおさまらない

日本共産党も含む野党6党の内閣不信任案は、自民・公明が欠席のもとで否決。昨日の密室合意から、怒りで腹の虫がどうにもおさまりません!

 昼に消費税廃止各界連絡会のみなさんと宣伝すると、これまでなら「あきらめ」の雰囲気も漂う街頭も、今回は署名に立ち止まる方が次々!

 開始すぐ、私の持ってた署名板に駆け寄った男性は「自民党もダメだ、何だよ、だらしない!」と立腹の様子。
 増税した後に信を問う、ってありえない。

 もう体力がなくて入院寸前の体に冷水を浴びせておきながら、「私の病院にまかせてください!」なんて自民党は言うつもりなのでしょうか。

 そもそも冷水を浴びせたことに何の痛みも感じない民主・野田政権だって、 「冷水を浴びせることにしたんだから、最後までやるべきだ」という公明党も、ひどすぎる。

 たとえ明日に可決されたとしても、総選挙後に増税反対派が多数を占めれば、中止や凍結の道も開かれる可能性がある。

 まだ採決まで時間はあるし、北海道で「消費税に頼らない別の道」を私は訴えます!

 【今日の句】 長崎の 総理の言葉 響かない

0 件のコメント:

コメントを投稿