2012年9月23日日曜日

隠すな大増税

 内閣が、消費税増税の試算をしていたと報じられました。年収500万円・4人家族で年11万5000円に、社会保険料アップ分を加えると年33万8000円の増!

 これまで民間の調査発表はありましたが、政府として示すのは初めて。

 民主党議員の求めに応じて内閣官房社会保障改革担当室が示したものだそうですが、国民向けには示さないというのでは「増税隠し」と言われても仕方ない。

 だって、これだけの負担は耐えられません!

 それ以外に、札幌に住む我が家は保育料10%値上げもあり、住む地方自治体ごとでも違うでしょう。

 それでいながら社会保障に消費税分を回すのではなく、政府は来年度概算要求で社会保障分野(特に生活保護)の見直しを明言。

 増税法18条2項にある「成長戦略」「事前防災および減災」に、民主・自民・公明が100~200兆円規模の財源を充てるともしています。

 実際の中身は、高速道路などの古い大型開発事業で、また借金が膨らむことになるのではないですか。

 このような大型開発事業や軍事費の削減、政党助成金の廃止などで、まずはムダの一掃を!

 大きな利益を上げている大企業や富裕層に、一方で進める減税なんて中止すべき!

 税金の不平等をただし、もうけにふさわしく税金を納めてもらうことを基本に!

 今日は札幌手稲区の青空フェスタに、菊地よう子4区予定候補と参加。

 途中で雨の中断もありましたが、参加者と楽しく交流できました。

 私の話を聞いてくれた方が「領土問題がよくわかった。朝もテレビで自民党の総裁候補の話を聞いても、何だかわからなかった。がんばってくれ」と嬉しい激励も!

 【今日の句】 家計など 気にもかけずに 総裁選

0 件のコメント:

コメントを投稿