2012年10月26日金曜日

急いで平取ダム建設の結果を出すな

 宣伝にあいさつ、学習会講師などなどめまぐるしい毎日で、1日のすべてを書ききれません。明日からは、市田忠義書記局長・小池晃政策委員長が来道して3市での演説会です!

 一昨日は、真下紀子道議と平取ダムの建設問題で、道へ要請をおこないました。

 政権交代で本体工事が「凍結」されていた平取ダム。

 しかし、道開発局が建設は「妥当」とする検証結果を出しました。

 道は29日までに考えをまとめて「知事意見」を回答します。

 いわゆる「学識者会議」では全員が建設容認となりましたが、住民を含めた意見聴取会では賛否は半々です。

 なぜか。

 沙(すな)が流れる川=「沙流川」の名が示すように、この地域は地盤が弱い地域です。

 平取ダムの下流域にある二風谷ダムは、運用14年目で、土砂の堆積が予想を超えています。

 ダム湖に土砂がたまり、貯水機能を果たしていないんです。

 何よりアイヌの聖地である、この地域を壊していいのかとの批判も根強い。

 二風谷ダムも、1997年の訴訟で「アイヌ民族の独自文化を無視したダム建設は違法」との判決が出されています。

 他にもある様々な論点に、知事は真摯に耳を傾けるべきです。

 だから29日に急いで結論を出すべきでない、というのが要請内容。

 回答日に迫っており、担当部局からも明確な回答はありませんでしたが、禍根を残すことがないようにしなければならないと思います。

 それにしても民主党の「コンクリートから人へ」の理念は、はるか遠くに行ってしまったなぁ、とつくづく思います。

短時間しかいられませんでしたが、道庁前行動にも足を運びました。

 なんと!「道庁職員の方からも差し入れをいただきました」と司会からのコールに、参加者一同が大歓声!

 きちんと見てくれてる職員、そのとおりだと思っている職員も、いるはずなんですよね。

 一致点を広げる、柔軟だけど原則的な活動を党としても広げたい、ですね。

 【今日の句】 遠すぎて 民主の理念が 見えません

0 件のコメント:

コメントを投稿