2012年10月3日水曜日

これまでも「政治の知恵」というものがあった

 朝からファイターズ優勝の番組が次々‥‥チーム力の勝利、ですね。すばらしい。

 じっくりと試合を見れる機会に、なかなか恵まれないのが残念。

 CSも全力で!

 昨日も書きましたが、中国との尖閣諸島をめぐる問題で、党の見解を届けるとともに経済的影響も調べる懇談を続けています。

 ある観光業者の方は「観光ではキャンセルも続き、このまま長期化することが心配」とのお話。

 同時に「多くの中国人は冷静、暴徒化しているのは一部の人たち。政治が早く、冷静な対応をしてほしい」と、野田内閣が中国とのパイプが細いことへの心配も述べていました。

 領土としての根拠論争はおこないつつも、経済や人的交流には最小限の影響しか起きないような「政治の知恵」というものは、これまでも発揮されてきた歴史があります。

 こういう時には官僚の持つ蓄積も、きちんと発揮できるようにするのが政治家の仕事。

 野党で一地方に住む、若い私ではありますが、そういう「構え」だけは持っていなければと考える毎日です。

 【今日の句】 威勢だけ 良ければいいって もんじゃなし

0 件のコメント:

コメントを投稿