2012年10月1日月曜日

子育ての「しんどさ」を受け止めて

 台風が日本縦断し、北海道にも影響が心配されます。特に太平洋側にお住まいのみなさんは、お気をつけくださいね。

 最近、1歳の息子を寝かせようとしてもパチッ!と目覚めて、なかなか寝てくれません。

 昨晩も寝るまで1時間近くかかり、その間に私も妻も眠くなり‥‥。

 長い人生のうちで、小さい頃の子育ては数年ぐらいでしかないのですが、その1日がなが~く感じる日もあるんですよね。

 焦ったりイラつく原因になるわけですが、どっしりと構えて本当は子育てしたい。

 多くは女性が子育ての時間が多くなっている現状ですが、そういう「しんどさ」をふまえた政治の力が必要だと思います。

 男女とも、長時間・過密労働などないような労働法制を!

 保育園・幼稚園など、安心して子どもを預けられる環境を!

 病院代・予防接種はじめ、子育てにかかる費用軽減を!

 そういうわけでブログを書いてなかった2日間も、比較の政府を求める北海道の会・総会であいさつなど、元気に活動しています。ご心配かけた方申し訳ありませんでした。

 【今日の句】 最強と 言ってた改造 すでに過去

0 件のコメント:

コメントを投稿