2012年10月31日水曜日

必勝ゆで卵も! 弟子屈町議選

 釧路市から車で鶴居村・標茶町を抜けて弟子屈町へ‥‥鶴居では30羽ほどのタンチョウヅルを横目に、町議選挙の応援へ向かいました。
 
 日本共産党の現職が4期目をめざします。

 介護ヘルパーの資格を取る際に町で4万円を補助(!)、来年度から住宅リフォーム支援制度を開始、学校図書予算を3・5倍化、地元農産物の学校給食導入‥‥など、ものすごい活躍をしてきた現職町議。

 一緒に町内をまわると、どこでも町民の方が出てきてくれて激励されます。

 写真の「必勝」ゆで卵も、差し入れられたもの!

 小学生の時から納豆売りで家計を助け、高校は農家の住み込みをしながら定時制を2年遅れてでも卒業など、本当に苦労を重ねてきた方なのです。

 だから困っている人の話を聞くと、何とかしなければいけないとの思いで12年。

 そのような姿勢に、私も学ばなければいけないと感じました。

 選挙戦は定数12に有力15氏の立候補と大激戦で、私も雨の中「何としても」と強くお願い。

 国政が国民負担を増やすなか、このように各地域でくらしを守るために、日本共産党はがんばっています。

 国会は論戦も始まりました。

 明日1日は、日本共産党・志位委員長が代表質問をおこないます。

 ぜひテレビ・ラジオでお聞きください!

 【今日の句】 並んだぞ 明日も期待の ファイターズ

0 件のコメント:

コメントを投稿