2012年11月24日土曜日

氷点下で口が回らなくても、熱く訴える!

 冷たい風も吹き、体感温度は氷点下!の中を、渡辺ゆかり11区予定候補と3日間のキャラバンです。とても寒いのに、多くの方が話を聞きに来てくださり感激です!

 今日の十勝管内は、全道で最低気温が最も低かった中札内村(-13℃!)はじめ、日中でも途中に通った鹿追町では-0.5℃と示されていました。

 今日から3日間の十勝キャラバンというのは、党十勝地区委員会の新しい宣伝カーお披露目!も兼ねてのもの。

 ただのお披露目でなく、この3日間で「参加1000人」を目標に、演説のお誘いをしてきたというのです。

 窓を開けて手を振っていくため、演説を終えて握手をする頃には、私の手も冷たい‥‥を通り越してガチガチです。

 それでも「温めてあげるよ」と、ギュッと握り返してくれるのが嬉しい。

 フェイスブックに写真を載せましたが、士幌町で準備してくれた昼食の温かさに、ホントにホントに感謝でした。

 聞くと宣伝カーも、今日に間に合うようにと業者さんが文字通りの不眠不休で作業してくれたとのこと。

 こうやって日本共産党を、多くの方が支えてくれているんですよね。

 最後の本別町では、寒さで口も回らなくなってきましたが、渡辺さんも私も「何としても日本共産党の議席を!」と熱く訴えました。

 新聞記者さんも渡辺さんへの取材で同行もあり、私たちの演説にある記者さんは「納得しました」とポツリ。

 特にTPPでは「オール十勝」で反対活動をしてきただけに、どこでも演説への反応は大きい。

 党本部と地方の候補者と、ねじれなく責任を持って頑張ってきたのが日本共産党。

 だから、党の議席を勝ち取らないと、本当の意味で「オール十勝」「オール北海道」のTPP反対の声が証明されたと言えないんです。

 うっすらと畑には雪が積もり、日高山脈は雪景色。

 明日はプラスの気温というので少しホッとしてますが、寒くても話を聞きに来てくださる方が多くいるんだから、元気に明日も訴えます!

 【今日の句】 だからこそ 共産党は 裏切らない

0 件のコメント:

コメントを投稿