このブログを書いている時点で、東京都議選で日本共産党は改選前8議席から、議案提案権を持てる11議席以上へ前進です!
都知事提案に自民・公明・民主・みんな・維新の各党は、すべて賛成の「オール与党」でした。
(つまり、もともと「野党第一党」というわけですね)
議会でチェック機能を果たせるのは、日本共産党しかありませんでした。
入所待ちが多いなか、保育所建設に尽力もしてきました。
原発事故が起きてからは、隅ずみで放射能測定などもおこなってきました。
民主党が公約違反をしてきた新銀行東京などの問題では、追及してきたのは文字どおり日本共産党だけという状況でした。
都政だけでなく、国政の状況を見ても、危険な安倍政権に立ち向かっている姿を、評価してもらえたのではないでしょうか。
もちろん政治は選挙がゴールではなく、スタートです。
新しい都議会で、日本共産党議員団は、これまで以上の奮闘をするでしょう。
さて、次は参院選。
都議選は「前哨戦」と位置づけられてきましたが、この結果は結果として、北海道で日本共産党の力を知ってもらえるように、私は引き続きがんばります。
今日は教職員後援会で、情勢報告。
憲法改悪なんて許すもんか!と、意気高く話し合いがおこなわれました。
【今日の句】 満月が 大きな夜に 気も新た
0 件のコメント:
コメントを投稿