2013年6月22日土曜日

北海道にも、次世代に引き継ぎたい自然がある

 富士山が世界文化遺産に登録されましたね。美しい自然を、次の世代に、その次の世代へと引き継いでいきたいものです。

 北海道でも、手つかずの貴重な自然があり、多様な生態系があり。

 日高山脈と夕張山地には、植物やチョウに固有種が見られるそうです。

 道東地方の湿地群は、タンチョウやオオワシの飛来地になっています。

 その北海道でも外来種が放たれて生態系が崩れたり、大型開発による自然破壊が懸念されてきました。

 例えば工事継続が進められようとしている平取ダムの地域は、アイヌの聖地であり、オオタカやクマタカなど絶滅危惧種の生息・繁殖も明らかになっています。

 砂が溜まって使い物にならなくなる二風谷ダムでも明らかなように、沙流川水系でのダム建設には、そもそも無理があります。

 自然環境を守りながら、流域全体による総合的な治水対策も検討できるのではないか。

 経済やくらしの問題とともに、北海道の自然をどう守り、どう今の生活と調和を取っていくのか、本来は参院選でも深く議論されていいテーマだと思います。

 開発中心の道を続けるか、自然と調和した道へ切り替えるか、です。

 今日は森つねと道選挙区予定候補の、政見放送リハーサルへ付き添いました。

 
 5分30秒を、カンペなど見ずにカメラを通して、有権者の目を見る。

 それが日本共産党の政見放送です。

 【今日の句】 目が向いた 先をテレビで ご確認

0 件のコメント:

コメントを投稿