「レッド・パージ」‥‥「何それ?」という若い人もいるでしょう。パージ(purge)は「一掃する、追放する」という意味です。
レッドとは「アカ」。
つまり、共産主義者やそのシンパ(同調者)を指します。
戦後日本。
GHQ総司令官マッカーサーの指令により、日本共産党員とシンパが公職追放されたこと。
それに合わせて、民間企業や報道などでも「赤色分子排除」などと、職を追われたこと。
いま人権救済申請をしている、札幌市の加藤哲夫さんの場合は--。
1947年に歌志内市で空知鉱に、鉱外雑役夫として就職。
空知炭鉱労働組合に加わり、組合活動にも従事しました。
政治情勢は、1949年の総選挙で日本共産党が4議席から35議席へ大躍進、加藤さんも同年に入党します。
第3次吉田内閣のもと、政府は「行政整理」「企業整備」の名で大量首切り。
下山事件・三鷹事件・松川事件など、謀略事件も起こされます。
そして1950年、マッカーサーによる日本共産党の公職追放。
北海道でも、北海道新聞・函館新聞、電算、全道庁、富士鉄、王子製紙、日鋼室蘭、全逓、電通、炭鉱などで約1200人が追い出されました。
加藤さんのもとへ送られた「解雇通告書」には--
「貴殿は今日以降出勤に及びませんから会社の承認を経ないままで事業所構内及びその他の諸施設に立ち入ることを禁止致します」
家庭の収入が途絶え、家族も含めた監視、就職妨害や嫌がらせが、待ち受けることとなりました。
いとこの結婚式で下足番をした加藤さんに「さっさと失せろ」という空知鉱長。
日雇い仕事に就けたと思ったら、初日に監視員3人が現れて作業現場から追放。
加藤さんも含めてレッドパージの犠牲者は、4万人以上と推定されています。
世界でもレッドパージはおこなわれましたが、イタリアでは国が誤りを認めて犠牲者の年金欠如分を補償したり、スペインでは犠牲者・遺族に賠償金を交付しています。
日弁連だって、レッドパージは憲法やポツダム宣言を踏みにじった人権侵害行為と断じて、犠牲者の名誉回復や補償を含む救済措置を勧告しています。
それなのに日本政府は、謝罪も名誉回復も救済策もおこなっていません。
「思想・信条の自由」は、マッカーサーの指令の前には「超法規的」に認められるという最高裁判決をもとにした論調です。
しかし、その最高裁決定を下した田中耕太郎氏が、みずからアメリカにパージの必要性を説いていたという、法の番人としてありえない行動を取っていたのです(「ホイットニー・田中会談」1950.8.7).
こうして日本を「反共の砦」にしようとしたアメリカと、高揚していた労働組合運動を抑え込もうとする財界と、本来は法の番人であるはずの裁判所が、連なって弾圧したというのが、日本のレッドパージの歴史です。
今日は「レッドパージ被害者の名誉回復と補償を求める北海道懇話会」の総会。
私も役員の1人なのですが、党道委員会を代表して来賓あいさつをし、記念講演として元衆議院議員の松本善明さん(弁護士)と、特別報告として明神勲さん(道教育大名誉教授)の話を伺いました。
加藤さん含め被害を受けたみなさんも集まり、総会後の懇親会でも、話が弾みました。
その中で出された話は「レッドパージは今に通じる問題」ということです。
職場を見れば、思想・信条の自由どころか、労働の権利も人間らしく生きる環境も奪われ、人権などなく首切り・使い捨ての多いこと!
レッドパージは、当時は多くの若者たちが対象でした。
そして今、また若者たちが使い捨ての目に遭っています。
レッドパージもブラック企業も、憲法の精神など守らない点では根っこが同じ。
レッドパージ犠牲者は、たたかい続けて60年にもなりました。
それでも当事者と、参加した私たちとで、解決するまで頑張りぬくことを確認しました。
いくら時間がかかっても、歴史の流れや真理に背くものには、未来がないからです。
この歴史のバトンを引き継ぎながら、私も頑張ろう!と新たな決意をした総会でした。
【今日の句】 差別とは 支配者たちが 作るもの
こんにちは、まゆゆこと、橋本と申します。
返信削除知りたい事件の一つとして「血のメーデー事件」を今回のメッセージと関連して紹介して貰えませんでしょうか。
国家権力による殺人があったのに、殆どのマスコミからは抹消されつつあります。
尚、下山、三鷹、松川の国鉄3題事件は、下山総裁が常磐線で歴史帯で発見され、自殺、他殺双方から操作されましたが、迷宮入り、あとの2つは、列車の暴走、走行妨害による事故で、逮捕者も何名か出ましたが、証拠不十分で釈放になったと思います。
毎日、深夜に疲れた身体に鞭打っての更新作業に敬意を評します。
お陰さまで、朝どんな書込があるか日課になっております。
くれぐれもお身体ご自愛ください。
まゆゆさん、コメントありがとうございます。
返信削除昨日は子どもたちと寝てしまい、更新できずすみませんでした。
下山・三鷹・松川事件とも、当時のレッドパージの結びつく謀略事件として忘れてはいけないものですよね。これ以外にも白鳥事件・芦別事件、そしてメーデー事件も、謀略的な事件でした。
善明さんの著書「謀略」にも、レッドパージも含めた「黒い霧」時代の一連の謀略を書かれています。書評でですが、http://oohara.mt.tama.hosei.ac.jp/oz/653/653-07.pdf を読まれるだけでも、まゆゆさんの知りたいことにも応えられると思います。
こういう問題も風化しないように、機会あるごとに取り上げないといけないですよね。