2014年2月2日日曜日

つまりは維新の会の行き詰まり

 橋下・大阪市長が、大阪都構想をかけて出直し選挙をめざすようです。つまりは、その路線が行き詰まっていることの反映だと思います。

 報道によれば、来年4月までに大阪都構想を実現するためには、特別区の区割り案を絞り込まなくてはならないのですが、維新を除く全会派が反対している--ことが背景のようです。

 もちろん日本共産党も反対しているわけですが、反対のための反対ではなく、くらしと自治を壊すことにつながるという理由からです。

 堺市長選の結果をはじめ、市民・府民の反対・疑問の声もあるわけです。

 大事なことは、維新の会の大阪の動きだけでなく、国政への姿勢に対しても批判が上がっているということだと思います。

 橋下氏の暴言と開き直り、安倍政権への迎合と補完勢力ぶり、党として1つにまとまらない実態‥‥それが昨年参院選の後退にもなったのでは。

 ともかく、来年はいっせい地方選が待ち構えています。

 北海道で、札幌で、各市町村で、どのような町づくりと暮らし支援を進めるか‥‥は、私たちにも大きなテーマ。

 対決とともに、しっかりと対案を示して、信頼と共感が寄せられるようにがんばりたいです。

 【今日の句】 来年の 今ごろ維新 あるのかな

2 件のコメント:

  1. 間違いのない社会の実現に向け政策の達成のために私たち国民一人一人も
    努力しております。

    これからも善き舵取り役であって下さい。

    心から応援致します。

    返信削除
  2. 匿名さん、コメントありがとうございます!

    今の情勢のもとで、責任の重さを痛感する毎日です。
    広い視野と、着実な実行力を、身につけたいと思っています。

    引き続き、ご支援をよろしくお願いいたします。

    返信削除