2016年1月5日火曜日

トンボ返りも何のその

 ビューンと党北海道委員会の旗びらきへ。橋本みか衆院道5区予定候補の民謡から始まり、森つねと・いわぶち友の両参院予定候補の力強いあいさつ。本会議が明日あるため、先ほど東京へ着きました。

 会場にはテレビカメラや取材陣が多く、5区補選・参院選へ注目が集まっている!

 あすわか・ママの会・ユニキタ(こうやって略称ばかりだと、わからない方もいらっしゃるかな?)からのスピーチもあり、この「本気」に応えなければとも痛感しました。

 私からは安倍政権は決して強くないこと、今日の昼に新宿駅前でおこなわれた「市民連合」宣伝の様子と野党共闘、そして要となる日本共産党の躍進をと話させてもらいました。

 「トンボ返りとは大変だね~安倍首相のせいだね」とか「くれぐれも健康だけは気をつけるんだよ」など声をかけていただき、まさしく短時間の交流しかできませんでしたが、私も元気をもらいました。

 今年は道内の新年会などに行く機会も限られますが、このように多くの方に支えていただいていることには、あらためて感謝の気持ちでいっぱいです。

 明日からの本格論戦は、まず衆院の代表質問に日本共産党は穀田恵二議員が立ちます。

 参院選も意識して、安倍政権は実績や「挑戦」を強調するでしょうが、事実にもとづきながら1つ1つを暴いていきたい。

 昨日も書きましたが、安倍政権の3年間を大きく問うことになるでしょう。

 ぜひご注目ください!

 【今日の句】 希望へと 一日一日 真剣に

0 件のコメント:

コメントを投稿