2016年3月21日月曜日

共同、前に!

 いろいろあった1日でしたが、今日は私のことよりこの1枚。5野党女性議員で衆院道5区補選・池田まきさん押上げ!

 写真は江別市での合同街頭宣伝で、日本共産党は高橋千鶴子衆院議員、民主・辻元清美衆院議員、維新・太田和美衆院議員、社民・山内惠子元衆院議員、生活・森ゆうこ元文科副大臣というメンバーでした。

 女性議員集合の裏には、実は男性議員の影の力がありまして‥‥始まる前には維新・松木けんこう衆院議員が場所確保も含めて宣伝をおこない、私もこの日の準備で国会から北海道へお願いをしたり‥‥。

 始まるときに現場へ行きましたが、5野党ずらりと並ぶ光景に、何だかイチ国民気分でジーンときました。

 このまま池田まきさんを押し上げて、安倍政権を終わらせる道を拓いていきたい。

 先だって当別町では、12年ぶりという日本共産党演説会に池田まきさんも見えられてガッチリ握手。

 宮司町長さんや泉亭前町長さんなど、ご来賓も多く、しかも会場内には民主党の池田まきさん連名ポスターを貼り、社会新報まで一緒に配布するという今まで考えられなかった演説会ともなったのです。

 雪も降るなか会場いっぱいに足を運んでいただき、私も野党共同の意義を訴えました。

 もちろん野党共同を前進させるためにも、日本共産党を大きくしてもほしい。

 その後は札幌市内で森つねと道選挙区予定候補、いわぶち友比例予定候補と演説会に回りましたが、どこも熱気あふれるものとなりました。

 「初めて演説会で話を聞きました。よくわかりました。また聞かせてください」

 このような感想をいただき、本当にありがたいことです。

 日本共産党に入党された方もいらして、嬉しいことが二重三重に膨らみました。

 さあ、明日から引き続き国会での毎日になります。

 宿題が多く、まだまだ足りない自分の力を直視する毎日ですが、がんばります。

 【今日の句】 青空が きっと背中を 押してくれ

0 件のコメント:

コメントを投稿