2016年4月22日金曜日

今日のTPP審議状況(4/22)

 今日のTPP審議は一般質疑3時間。来週の開催日程は決まらず。一方、野党4党共同で通称マルキン拡充法案を提出しました!

 これはTPP関連法案の1つで、あえて簡単に言えば畜産農家の収入補てん策です。

 補てん割合も高まるし、国庫負担も高めることから、それ自体は生産者支援になり、実際に拡充の要望が高かったものです。

 TPPにより輸入が増えることを見通して出された法案のため、TPPが発効しないと、この法案も施行されません。

 そこで野党案として、施行日を「公布した日」とした案にして共同提出したということです。

 飼料や子牛の価格高騰など生産費を抑えられないなか、TPPなど関係なく支援の拡充は進める必要があります。

 提出の際には、民進党から玉木・近藤・柿沢・岸本の各議員、社民党から吉川議員、生活の党から玉城議員、そして日本共産党からは私が並びました。

 国民生活を支えるための一致点で、さらに政治を動かしたい。

 今日の審議は、与野党から情報開示・国会決議をめぐって論争になりました。

 日本共産党は斉藤和子議員が、今の検疫体制では食の安全は守れないと、違反輸入品が市場に流通・消費されている実態を暴きました。

 塩崎厚労大臣は「国内産でも同じようなことが起きる」と開き直るような答弁をしましたが、さらに問題ではないですか。

 とりあえず今日は来週の委員会開催は決まらずでしたが、月曜日に理事懇が開かれて協議する見込みです。

 委員会→集会あいさつ→本会議→法案提出に、月曜に開かれる連合審査(農水委と地方創生特別委)の質問通告までやらねばならず、飛行機の時間を気にしながら大慌て。

 やっと札幌に着いて、明日は5区補欠選挙の最後の応援に回ります!

 【今日の句】 共同の 力を明日も 元気よく

0 件のコメント:

コメントを投稿