2016年4月23日土曜日

「池田まき」勝利で政治を変えよう

 衆院道5区補選、最終日は市民+野党で大宣伝! 池田まき候補の勝利で「ずっと『平和』を。もっと『安心』を」!

 選挙区外は自由な政治活動ができるので、民進・共産・生活の各党国会議員も札幌駅から大通公園という人通りの多い地域で合同演説会を開きました(社民党さんは都合がつきませんでしたが、心はひとつ!)。

 日本共産党からは、小池晃書記局長、穀田恵二国対委員長、笠井亮・梅村早江子・池内さおりの各衆議、紙智子参議と私。

 民進党からは、山尾志桜里政調会長、前原誠二・細野豪志・原口一博・松木けんこう・石関貴史・篠原豪・木内孝胤の各衆議、小川勝也・川田龍平の各参議。

 生活の党からは山本太郎参議。

 小池さん曰く、「私と前原さんが並んでいること自体が事件」。

 前原さん曰く、「国会議員生活で、初めて共産党と演説した」。

 お互いに冗談を言い合っているようですが、演説は「安倍政治を変えよう」と本気の訴え。

 「安保法制は憲法違反。国会議員には憲法遵守義務がある」(前原議員)、「戦争法が発動されて、北海道の自衛隊が南スーダンに送られる危険性」(小池議員)と、そろって池田まき勝利の意義を強調。

 私も、この間のTPP審議の経過と、先日野党4党で牛豚マルキン拡充法案を共同提出したことにも触れて、「市民の声で野党が共同し、具体的な一致点で行動している。どこが野合か」と訴えました。

 池田まき候補のことも、最後の最後まで多くの方に知ってほしい。

 みずからの苦労した人生をもとに福祉・介護の現場で働き、「政治が国民を大切にしていない」と政治の世界をめざした努力人。

 選挙期間中も笑顔を絶やさず、立派に決意と政策を訴えぬきました。

 池田まき候補を支えた市民の本気さに、私たち国会議員も本気で応えなければと、国会内外での共同を進めてきたのは先に書いたとおりです。

 5区から、北海道から変われば、日本は変わる。

 市民がつながれば、必ず政治は変えられる。

 こんなに多くの方が立ち上がり「自分が主権者」として行動し、野党がこれだけ共同した選挙は、もちろん私も経験ありません。

 必ず勝ちたい、いや勝たせてください。

 いったん札幌から倶知安町での演説会に行きましたが、5区補選の現状を話して、最後まで知人・友人に広げてほしいと訴えました。

 ぜひ北海道5区(札幌市厚別区、江別市、石狩市、北広島市、恵庭市、千歳市、当別町、新篠津村)にお住まいの方は投票に行っていただき、池田まき候補を勝たせてください。

 「投票に行きましたか?」と、明日は一声お知り合いに声をかけてください!

 【今日の句】 つながれば きっと政治は 変えられる

 

2 件のコメント:

  1. 結果が出たあとで、このブログを見る順番になってしまいましたが、
    確かに素晴らしい戦いでしたね。
    多数派になるまで、もう一歩ですね。
    希望を示してくれましたね。
    hanatachibana

    返信削除
  2.  hanatachibana さん、コメントありがとうございます。

     これだけの野党共同になるとは、私も思ってもみませんでした。違いがあるけど、その違いがあっても共同を!との、市民の声があってのことでした。
     私も国会内外で、この経験をもとにがんばりますね。

    返信削除